まさむらの「らしさ」イメージ (2009夏~秋頃の感想)
※この記事は2010/2/7更新の「パチンコメーカーのらしさ」が元記事となっています。
目次も同記事内にあります。
※この記事内の記述は、'09.07~'09.10に書き込んでいたモノなので
2010.2月現在の感想や印象とは違っているものも多々あります。ご了承ください。
※発言者について
・なの字=私:黒文字
・nene(パレス)=銀玉の記憶のnene=私の友人のパレス:青文字
となっております。
<2009/07当時:パチンコメーカーのらしさ掲示板のルール>
・メーカーらしさの記述は時間の経過と共に変わることもある
・前に書いたものと矛盾する感想が出てきてもOK
・迷いながらでも、どんどん書いていこう!
・悪いところしか見つからなくてもがんばって良いところも見つけよう!
・でも無理はやめようね、あくまで本音で!
-----------
[1] まさむら なの字 【2009/07/01 02:38:50】 [返信] [編集][削除]
メーカー:まさむらについて
Re:まさむら なの字 【2009/07/01 03:36:54】
○いい意味でメーカーらしい台
・マジカルチェイサー
・アラビアンハーレム
×悪い意味でメーカーらしい台
※特に思いつかない(機種数が少なすぎてわからない?)
○いい意味でメーカーらしくない台
・あどべん隊
・ホラーマンション
・わくわくネット
×悪い意味でメーカーらしくない台
・ミラクルチェイサー
※全体的に機種数が少なすぎ&導入数が少なすぎて
ヒット機種以外のイメージはほとんどない。
Re:まさむら なの字 【2009/07/01 03:37:32】
Q1 このメーカーに対する全体的なイメージ
過去のメーカー、地味に良台多し
Q2 このメーカー機種の特徴(リーチ、スペック、版権その他)
出ている機種数が少ないため「らしさ」という意味では判断できない。
どちらかと言うと何度も打つことで味が出る台が多い。
最後の方はすっかり京楽のおさがり的な台ばかり作らされててかわいそう。
ホラーマンションは、題材がホラーという点の物珍しさや役モノなどによる
キワモノ感が強かった印象だが、
実際は絵柄の動きや細かな背景の演出などで面白さを演出する、
純粋にデジパチとして楽しめるよく出来た台だった。
Q3 このメーカーに今後期待すること
もう社員数が最低限しか居ないようなので、機種開発は難しいだろうが
京楽のおさがりではなく、まさむららしいこだわりの台をまたいつか作り出して欲しい。
Re:まさむら なの字 【2009/07/13 01:37:11】
【大声でいえないけどこのメーカーのこの台が好きだ】
あどべん隊
→リーチは停止タイミングがめちゃくちゃだし
絵も相当ひどいのだけど、なんか面白かったなあ。
通常回転中の「キーン」って音(看板が流れてくる予告音?)がクセになった。
あと魚群信頼度は当時の他の偽海の魚群より全然アツくてきれいでよかった
(50%くらいあったと思う)
オレンジ灯がしょぼすぎて笑った。
これってそういやPバイブついてたね。
ミラクルチェイサー
→名機をないがしろにするリメイク台…なのだけど
実際打つとあれは別物として楽しめた。
たぶんPバイブのおかげがでかいんだろうが…。
リメイクだと意識しなければ普通に良かったな。
Re:まさむら nene(パレス) 【2009/07/13 01:52:04】
マジチェ!マジチェ!
実はマジチェは四隅の顔とか時短成り上がりとか
そんなことばかり言われるけど
実は音楽が最高なんだぜー!
-----------
他メーカーの「らしさ」については こちらから。
目次も同記事内にあります。
※この記事内の記述は、'09.07~'09.10に書き込んでいたモノなので
2010.2月現在の感想や印象とは違っているものも多々あります。ご了承ください。
※発言者について
・なの字=私:黒文字
・nene(パレス)=銀玉の記憶のnene=私の友人のパレス:青文字
となっております。
<2009/07当時:パチンコメーカーのらしさ掲示板のルール>
・メーカーらしさの記述は時間の経過と共に変わることもある
・前に書いたものと矛盾する感想が出てきてもOK
・迷いながらでも、どんどん書いていこう!
・悪いところしか見つからなくてもがんばって良いところも見つけよう!
・でも無理はやめようね、あくまで本音で!
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[1] まさむら なの字 【2009/07/01 02:38:50】 [返信] [編集][削除]
メーカー:まさむらについて
Re:まさむら なの字 【2009/07/01 03:36:54】
○いい意味でメーカーらしい台
・マジカルチェイサー
・アラビアンハーレム
×悪い意味でメーカーらしい台
※特に思いつかない(機種数が少なすぎてわからない?)
○いい意味でメーカーらしくない台
・あどべん隊
・ホラーマンション
・わくわくネット
×悪い意味でメーカーらしくない台
・ミラクルチェイサー
※全体的に機種数が少なすぎ&導入数が少なすぎて
ヒット機種以外のイメージはほとんどない。
Re:まさむら なの字 【2009/07/01 03:37:32】
Q1 このメーカーに対する全体的なイメージ
過去のメーカー、地味に良台多し
Q2 このメーカー機種の特徴(リーチ、スペック、版権その他)
出ている機種数が少ないため「らしさ」という意味では判断できない。
どちらかと言うと何度も打つことで味が出る台が多い。
最後の方はすっかり京楽のおさがり的な台ばかり作らされててかわいそう。
ホラーマンションは、題材がホラーという点の物珍しさや役モノなどによる
キワモノ感が強かった印象だが、
実際は絵柄の動きや細かな背景の演出などで面白さを演出する、
純粋にデジパチとして楽しめるよく出来た台だった。
Q3 このメーカーに今後期待すること
もう社員数が最低限しか居ないようなので、機種開発は難しいだろうが
京楽のおさがりではなく、まさむららしいこだわりの台をまたいつか作り出して欲しい。
Re:まさむら なの字 【2009/07/13 01:37:11】
【大声でいえないけどこのメーカーのこの台が好きだ】
あどべん隊
→リーチは停止タイミングがめちゃくちゃだし
絵も相当ひどいのだけど、なんか面白かったなあ。
通常回転中の「キーン」って音(看板が流れてくる予告音?)がクセになった。
あと魚群信頼度は当時の他の偽海の魚群より全然アツくてきれいでよかった
(50%くらいあったと思う)
オレンジ灯がしょぼすぎて笑った。
これってそういやPバイブついてたね。
ミラクルチェイサー
→名機をないがしろにするリメイク台…なのだけど
実際打つとあれは別物として楽しめた。
たぶんPバイブのおかげがでかいんだろうが…。
リメイクだと意識しなければ普通に良かったな。
Re:まさむら nene(パレス) 【2009/07/13 01:52:04】
マジチェ!マジチェ!
実はマジチェは四隅の顔とか時短成り上がりとか
そんなことばかり言われるけど
実は音楽が最高なんだぜー!
-----------
他メーカーの「らしさ」については こちらから。
西陣の「らしさ」イメージ (2009夏~秋頃の感想)
※この記事は2010/2/7更新の「パチンコメーカーのらしさ」が元記事となっています。
目次も同記事内にあります。
※この記事内の記述は、'09.07~'09.10に書き込んでいたモノなので
2010.2月現在の感想や印象とは違っているものも多々あります。ご了承ください。
※発言者について
・なの字=私:黒文字
・nene(パレス)=銀玉の記憶のnene=私の友人のパレス:青文字
となっております。
<2009/07当時:パチンコメーカーのらしさ掲示板のルール>
・メーカーらしさの記述は時間の経過と共に変わることもある
・前に書いたものと矛盾する感想が出てきてもOK
・迷いながらでも、どんどん書いていこう!
・悪いところしか見つからなくてもがんばって良いところも見つけよう!
・でも無理はやめようね、あくまで本音で!
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[1] 西陣 なの字 【2009/07/01 02:28:59】 [返信] [編集][削除]
メーカー:西陣について
Re:西陣 なの字 【2009/07/01 03:15:59】
西陣
○いい意味でメーカーらしい台
・花満開シリーズ(「花満」以外)
・パチンピック、熱血冒険王、めちゃイケナース、おばけらんど、遊遊悟空
×悪い意味でメーカーらしい台
・海百景シリーズ(さすがに飽きた)
・ラッキートマト、踊れ大酋長、サンバムーチョ、男の花道
・花満(リメイク2代目の)、新春一番、富嶽
・忍々丸(予告もリーチシステムも斬新なのに、絵がひどすぎる)
○いい意味でメーカーらしくない台
・エウレカセブン、キャッツアイ、幻魔大戦
・春一番3
・事件です、クレイジーモンスターズ
×悪い意味でメーカーらしくない台
・009-1
・ウッチャンナンチャン、小柳ルミ子、ジャッキーチェン
・魔人王国、動物占い、恐竜大陸
・スーパーおばけらんど(役モノの使い方が西陣らしくない)
・海です(らしさ以前の問題で、悲しくなった)
・桃キュン剣(→よく知らないが肩MOMI娘隊のイタさをなぜか思い出したから)
※西陣=羽根モノのイメージは強いが、あえてデジパチのみ。
Re:西陣 なの字 【2009/07/01 03:17:23】
Q1 このメーカーに対する全体的なイメージ
パチンコらしいB級感、渋い大人向け、アニメタイアップも地味、
最近は「西陣」という名のイメージに近づけようとしてなのか、
和風で繊細で華麗…にしたいらしい。
Q2 このメーカー機種の特徴(リーチ、スペック、版権その他)
最近はリアル系のCGで和風。
アニメ版権はいわゆるオタ向きではなく、大人好みなキャラデザインを好むイメージ
(ひらたく言うと写実的で地味なキャラ絵、色)
5回リミッターが外れてから、
プレミアと呼べないくらい出現率の高い大当たり確定演出が多くなった。
古くは「パーラーデルダス」あたりからプレミアの出現頻度が異常に高くなってしまった。
(1/1000程度)
逆に言うと大当たり確定演出が出ないと当たらないイメージ。
エウレカを打った時も通常時は結局プレミアがらみでないと殆ど当たらない。
エウレカの先読み予告(ピロリン)はいいが、
連続予告中のコンパクドライブの光と音がやかましい。
また、強い予告やプレミアばかりが重要で、他の回転中予告や群予告、カットインなどがほぼ空気。
他のメーカー以上に予告のバランスが極端なのは、良し悪しなんだろうか。
あと、バトルスペックに必要なガリガリとした盛り上げ感が不足している。
いい意味でも悪い意味でも和風というか日本人的すぎ。
バトルはアメリカ~ンなテンションの高さが必要だと思うので、
あまり無理して作らなくていいんじゃないか。
Q3 このメーカーに今後期待すること
最近のきれいな液晶もいいが、昔のB級感あふれるデジパチも好きだった。
ミドルやフルで出してとは言わないが、羽根デジくらいはそういう安っぽい台も出してほしい。
あと、長年タイアップものを出さずオリジナルで頑張ってきたメーカーのイメージがあるので
版権物流行の今に流されず、西陣オリジナルな台を作り続けて欲しい。
羽根モノ時代の役モノキャラのB級感あふれる親しみやすさは、
西陣ならではのパチンコらしさなので大切にしてほしい。
Re:西陣 なの字 【2009/07/01 13:35:59】
西陣は5回リミッター時代からその後しばらくまでかなり好きで打っていたなあ。
つか、パチンピックが5回リミッター機というのが信じられない。
当時、どのメーカーもきついスペックのしばりに苦しんで、
嵐が過ぎ去るのを待つように手抜き~な台を出していたところに
あの作りこみ。演出の多彩さ。
スペックがつまらなくても演出で楽しませることに全力投球していたのが素晴らしかった!
上にも書いたけど、液晶の出来が非常に残念だった忍々丸、
あれも実は演出は実に多彩で面白かった。
確か、盤面ランプの点滅でアツサを伝えるのはあれが最初だったんではないか?
(高速で激アツ、点灯で確定)
リーチも中、右、左とどこからでもリーチがかかるシステム。
面白かったのに…地味すぎてイマイチ客つきはよくなかった…。
熱血冒険王もリーチ、予告が多彩で、しかも絵が(タッチは同じだけど)きれいな3Dでよかった。
あの当時の西陣の「保4リーチがアツい!」の法則がまたよかった。
あの頃の西陣は「地味派手」っていう言葉が似合ったなあ。
今は液晶ごと派手派手にしてしまってるけど
キャラだけに頼らない絵柄のユニークな動きが面白かったおばけらんどと
めちゃイケナースの西陣らしさ。
めちゃイケナースの後継機が出るというので楽しみ…と言いたいところだけど
今だと正直不安しかないなあああ。
仮に当時の状態を再現したとしても、今、あの絵柄、どのくらい受け入れられるのかなあ~。
かと言って絵柄が変わってたらそれはそれでショック受けそうだしなあ。
ああああああ~~~不安だ。
こんだけ昔の西陣が好きだって言ってる私ですら、
今の西陣スタイルに慣れてしまっているから、今さらどうしろってのー!って気がするんだよな。
なぜ、今、よりによってめちゃいけナースなんだろう…。不安。
Re:西陣 nene(パレス) 【2009/07/02 00:13:47】
昔のゲージ神でした
Re:西陣 なの字 【2009/07/11 23:12:17】
めちゃいけナースの新しいの、
でかい液晶で、初代の絵がドアップになってるだけだったら物凄くいやだ…。
昔の絵がいいとはいったけど、
あれは小さい液晶の荒い画面だからよかったんだと思うので
巨大化されてきれいになってたら単にドン引きするな。
Re:西陣 nene(パレス) 【2009/07/13 02:05:09】
西陣はキャラに頼らないところが良かったのに
ほのか そよか はるか
別にいいけど、これから先ずっとこうなの?ヤダー
Re:西陣 なの字 【2009/07/15 03:53:40】
西陣の和風化&美麗液晶化にはまあ仕方ないと思い、特にどうとも思わなかったが
萌え路線…萌え路線…それだけは…やめて。
動物占いや海ですに匹敵する衝撃だ。
西陣がここから豊丸化していったら怖い。
Re:西陣 なの字 【2009/07/15 03:55:47】
そういえば、西陣の羽根デジはなんでいつもあんなに確率が甘いんだ?
おかげで全然回せない調整の店ばっかりだ。
1/100も1/89も、はまる時はがっつりハマるんだから
そんなに確率ばかり甘くしないでいい。
むしろスペックきつくしてほしい。
パチンコは回してナンボなんだぜ?
-----------
他メーカーの「らしさ」については こちらから。
目次も同記事内にあります。
※この記事内の記述は、'09.07~'09.10に書き込んでいたモノなので
2010.2月現在の感想や印象とは違っているものも多々あります。ご了承ください。
※発言者について
・なの字=私:黒文字
・nene(パレス)=銀玉の記憶のnene=私の友人のパレス:青文字
となっております。
<2009/07当時:パチンコメーカーのらしさ掲示板のルール>
・メーカーらしさの記述は時間の経過と共に変わることもある
・前に書いたものと矛盾する感想が出てきてもOK
・迷いながらでも、どんどん書いていこう!
・悪いところしか見つからなくてもがんばって良いところも見つけよう!
・でも無理はやめようね、あくまで本音で!
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[1] 西陣 なの字 【2009/07/01 02:28:59】 [返信] [編集][削除]
メーカー:西陣について
Re:西陣 なの字 【2009/07/01 03:15:59】
西陣
○いい意味でメーカーらしい台
・花満開シリーズ(「花満」以外)
・パチンピック、熱血冒険王、めちゃイケナース、おばけらんど、遊遊悟空
×悪い意味でメーカーらしい台
・海百景シリーズ(さすがに飽きた)
・ラッキートマト、踊れ大酋長、サンバムーチョ、男の花道
・花満(リメイク2代目の)、新春一番、富嶽
・忍々丸(予告もリーチシステムも斬新なのに、絵がひどすぎる)
○いい意味でメーカーらしくない台
・エウレカセブン、キャッツアイ、幻魔大戦
・春一番3
・事件です、クレイジーモンスターズ
×悪い意味でメーカーらしくない台
・009-1
・ウッチャンナンチャン、小柳ルミ子、ジャッキーチェン
・魔人王国、動物占い、恐竜大陸
・スーパーおばけらんど(役モノの使い方が西陣らしくない)
・海です(らしさ以前の問題で、悲しくなった)
・桃キュン剣(→よく知らないが肩MOMI娘隊のイタさをなぜか思い出したから)
※西陣=羽根モノのイメージは強いが、あえてデジパチのみ。
Re:西陣 なの字 【2009/07/01 03:17:23】
Q1 このメーカーに対する全体的なイメージ
パチンコらしいB級感、渋い大人向け、アニメタイアップも地味、
最近は「西陣」という名のイメージに近づけようとしてなのか、
和風で繊細で華麗…にしたいらしい。
Q2 このメーカー機種の特徴(リーチ、スペック、版権その他)
最近はリアル系のCGで和風。
アニメ版権はいわゆるオタ向きではなく、大人好みなキャラデザインを好むイメージ
(ひらたく言うと写実的で地味なキャラ絵、色)
5回リミッターが外れてから、
プレミアと呼べないくらい出現率の高い大当たり確定演出が多くなった。
古くは「パーラーデルダス」あたりからプレミアの出現頻度が異常に高くなってしまった。
(1/1000程度)
逆に言うと大当たり確定演出が出ないと当たらないイメージ。
エウレカを打った時も通常時は結局プレミアがらみでないと殆ど当たらない。
エウレカの先読み予告(ピロリン)はいいが、
連続予告中のコンパクドライブの光と音がやかましい。
また、強い予告やプレミアばかりが重要で、他の回転中予告や群予告、カットインなどがほぼ空気。
他のメーカー以上に予告のバランスが極端なのは、良し悪しなんだろうか。
あと、バトルスペックに必要なガリガリとした盛り上げ感が不足している。
いい意味でも悪い意味でも和風というか日本人的すぎ。
バトルはアメリカ~ンなテンションの高さが必要だと思うので、
あまり無理して作らなくていいんじゃないか。
Q3 このメーカーに今後期待すること
最近のきれいな液晶もいいが、昔のB級感あふれるデジパチも好きだった。
ミドルやフルで出してとは言わないが、羽根デジくらいはそういう安っぽい台も出してほしい。
あと、長年タイアップものを出さずオリジナルで頑張ってきたメーカーのイメージがあるので
版権物流行の今に流されず、西陣オリジナルな台を作り続けて欲しい。
羽根モノ時代の役モノキャラのB級感あふれる親しみやすさは、
西陣ならではのパチンコらしさなので大切にしてほしい。
Re:西陣 なの字 【2009/07/01 13:35:59】
西陣は5回リミッター時代からその後しばらくまでかなり好きで打っていたなあ。
つか、パチンピックが5回リミッター機というのが信じられない。
当時、どのメーカーもきついスペックのしばりに苦しんで、
嵐が過ぎ去るのを待つように手抜き~な台を出していたところに
あの作りこみ。演出の多彩さ。
スペックがつまらなくても演出で楽しませることに全力投球していたのが素晴らしかった!
上にも書いたけど、液晶の出来が非常に残念だった忍々丸、
あれも実は演出は実に多彩で面白かった。
確か、盤面ランプの点滅でアツサを伝えるのはあれが最初だったんではないか?
(高速で激アツ、点灯で確定)
リーチも中、右、左とどこからでもリーチがかかるシステム。
面白かったのに…地味すぎてイマイチ客つきはよくなかった…。
熱血冒険王もリーチ、予告が多彩で、しかも絵が(タッチは同じだけど)きれいな3Dでよかった。
あの当時の西陣の「保4リーチがアツい!」の法則がまたよかった。
あの頃の西陣は「地味派手」っていう言葉が似合ったなあ。
今は液晶ごと派手派手にしてしまってるけど
キャラだけに頼らない絵柄のユニークな動きが面白かったおばけらんどと
めちゃイケナースの西陣らしさ。
めちゃイケナースの後継機が出るというので楽しみ…と言いたいところだけど
今だと正直不安しかないなあああ。
仮に当時の状態を再現したとしても、今、あの絵柄、どのくらい受け入れられるのかなあ~。
かと言って絵柄が変わってたらそれはそれでショック受けそうだしなあ。
ああああああ~~~不安だ。
こんだけ昔の西陣が好きだって言ってる私ですら、
今の西陣スタイルに慣れてしまっているから、今さらどうしろってのー!って気がするんだよな。
なぜ、今、よりによってめちゃいけナースなんだろう…。不安。
Re:西陣 nene(パレス) 【2009/07/02 00:13:47】
昔のゲージ神でした
Re:西陣 なの字 【2009/07/11 23:12:17】
めちゃいけナースの新しいの、
でかい液晶で、初代の絵がドアップになってるだけだったら物凄くいやだ…。
昔の絵がいいとはいったけど、
あれは小さい液晶の荒い画面だからよかったんだと思うので
巨大化されてきれいになってたら単にドン引きするな。
Re:西陣 nene(パレス) 【2009/07/13 02:05:09】
西陣はキャラに頼らないところが良かったのに
ほのか そよか はるか
別にいいけど、これから先ずっとこうなの?ヤダー
Re:西陣 なの字 【2009/07/15 03:53:40】
西陣の和風化&美麗液晶化にはまあ仕方ないと思い、特にどうとも思わなかったが
萌え路線…萌え路線…それだけは…やめて。
動物占いや海ですに匹敵する衝撃だ。
西陣がここから豊丸化していったら怖い。
Re:西陣 なの字 【2009/07/15 03:55:47】
そういえば、西陣の羽根デジはなんでいつもあんなに確率が甘いんだ?
おかげで全然回せない調整の店ばっかりだ。
1/100も1/89も、はまる時はがっつりハマるんだから
そんなに確率ばかり甘くしないでいい。
むしろスペックきつくしてほしい。
パチンコは回してナンボなんだぜ?
-----------
他メーカーの「らしさ」については こちらから。
大一の「らしさ」イメージ (2009夏~秋頃の感想)
※この記事は2010/2/7更新の「パチンコメーカーのらしさ」が元記事となっています。
目次も同記事内にあります。
※この記事内の記述は、'09.07~'09.10に書き込んでいたモノなので
2010.2月現在の感想や印象とは違っているものも多々あります。ご了承ください。
※発言者について
・なの字=私:黒文字
・nene(パレス)=銀玉の記憶のnene=私の友人のパレス:青文字
となっております。
<2009/07当時:パチンコメーカーのらしさ掲示板のルール>
・メーカーらしさの記述は時間の経過と共に変わることもある
・前に書いたものと矛盾する感想が出てきてもOK
・迷いながらでも、どんどん書いていこう!
・悪いところしか見つからなくてもがんばって良いところも見つけよう!
・でも無理はやめようね、あくまで本音で!
-----------
[1] 大一(DAIICHI) なの字 【2009/07/01 02:43:50】 [返信] [編集][削除]
メーカー:大一(DAIICHI)について
Re:大一(DAIICHI) なの字 【2009/07/01 09:54:19】
○いい意味でメーカーらしい台
・中森明菜、ミニスカポリス
・バカボン、ピンクレディー、ワニワニパニック(全、初代)
・飯島愛シリーズ
・ダイナマイトシリーズ
・ダンスダンスなどのレミシリーズ
×悪い意味でメーカーらしい台
・後継機もの(バトルヒーローNEO、バカボン2、ピンク2他)
・セブンブラッサムなど確率がクソ重い台
・ウルトラマン、寛平笑劇場
・ドラムチック麻雀、安来キッズ、ドレミ天国
・おそ松くん、ハットリくん
・うたテレ、アイドル、金さん(中身はいいけどまぶしすぎる)
○いい意味でメーカーらしくない台
・湘南爆走族(問題は多々あったが…)
・いれてなんぼ
・ケロケロジャンプ
×悪い意味でメーカーらしくない台
・ホンジャマカ
・細川たかし
・DRM
Re:大一(DAIICHI) なの字 【2009/07/01 10:10:05】
Q1 このメーカーに対する全体的なイメージ
広い意味で打ち手を楽しませようという気持ちは強い、親しみやすいが、とにかくまぶしい。
Q2 このメーカー機種の特徴(リーチ、スペック、版権その他)
絵がかわいく親しみやすい。
ワニワニ、バカボンなど、演出面で今に至るまで幅広く影響を与える開発力があった。
光と音の攻撃性が激しく不安感をあおる。
前々から光のちらつきが激しい方だったが、安来キッズあたりから
「光ることが正義」とばかりに、打ち手の目線の高さに白系フラッシュを多発するようになる。
もはや演出ではなく打ち手への攻撃レベル。
過去は、確率を重くする→ボーダーが上がる→店が回せる…ということで
他メーカーとの差別化をしようとしたのか
やたらとクソ重い確率の権利モノを多発していた。
しかし、その意図はたいがいの店には伝わらず他の台同様シメている店も多かった。
中森明菜で変則スペックを使い、一部の熱狂的ファンをつかんだものの、
それまでの親しみやすい、誰でも打てるスペックを好む客からはあまり受け入れられなくなった。
ピンク2の潜伏も拒絶された。
全ては店の使い方次第とも取れるので、悪い意味で店を信じすぎていると思う。
あとはダイナマイトやフルーツパッション、または旧バトルヒーローに代表される
「すばやく、爆裂!」というイメージも残っている。
バカボン以降の親しみやすさ主流のイメージと、
爆裂台という昔ながらのイメージをそれぞれ両立させているのはすごいと思う。
潜伏の無いスペックで、あのまぶしさがなかったら今ももっと評価されていたんではないか。
少なくとも、私はそうであればもっと打っていた。
本来はパチンコらしく楽しませる演出力、新しい物を違和感なく取り入れる技術を持った
素晴らしいメーカーだと思う。
Q3 このメーカーに今後期待すること
「潜伏のないわかりやすいスペックを主流にすること」
「白系LEDの強い発光、リズムに合わない点滅をなくすこと」
この2つをなくしただけでも全然評価が違う。
とてももったいない。是非とも改善してほしい。
Re:大一(DAIICHI) なの字 【2009/07/01 13:00:19】
大一、うたテレは雑誌で写真見た時から打ってみたいなあと思ったんだが…
盤面全体が光りそうだなと思ったらとてもじゃないが手が出ない。
透明セルっていうのか?ただでさえアレは苦手なのに、
ましてや大一の殺人光線と思ったらもう絶対打てない。
まあ、それ以前にどっこにも導入されてなかったわけだが…。
大一に最初に白LED教えた奴が憎い。
つかバトルヒーローネオの頃から、大当たり中のでたらめな盤面ランプの光で
気持ち悪くなったりしてたから、以前からその兆候があったんだろうな。
愛LANDでもちょっと気持ち悪くなったし。
何がダメなのかは私自身リズム音痴なのでわからないが、
たぶん点滅タイミングがおかしいのと、ランプの数が多すぎるるのとの両方だと思う。だめじゃん。
あと音も妙に鋭角的でやさしくない。
液晶だけ見てると、なんで今こんなに人気ないんだろーって感じなんだけどねー。
羽根ピンクはシマみただけでわくわくしたぞ。あれはかわいい。わくわくする。
羽根ピンクのシマの向かいが平和のおだてブタだったから、相乗効果でよけいわくわくした。
なんにしても、大一の絵はかわいい。
いまどき3Dに安易に走らないだけでも大いに評価したい。
だれか大一へのLED販売妨害してくれんかね(犯罪すれすれ)
Re:大一(DAIICHI) nene(パレス) 【2009/07/01 23:42:15】
ぷにぷにした数字デザイン、いいね
・バカボン、ピンクレディー
ヘソに入って、確定音
Re:大一(DAIICHI) なの字 【2009/07/11 23:04:11】
大一のぽよんぽよんした数字のデザインはいいよね!
単に質感だけじゃなくて、それが動きにも反映されているところがいいんだ!
バカボンの通常停止時にかるく地面にバウンドする感じとかね。
ピンクのUFOリーチのぶにぶに押し押し感とかね。
タイミングがうまいというより、あれは視覚的に非常に訴えるものがある。
Re:大一(DAIICHI) なの字 【2009/07/11 23:07:09】
確定音。
初代バカボンのは「ピカレスク浪漫!」って聞こえた。
いや、別にいいんだけど。
ちなみに現金時短機のバカボンは幻の16Rがあったのはとてもよかったが
(確か4コマ漫画だったと思う)
時短中のヘソにぼこぼこ入ってる時に「ピカレスク浪漫!」(※確定音)がしないと、
どんなにアツイリーチの最中でも「あーコレハズレですねー」ってわかるのがダメだった。
大一に限ったことではないけど、
CRのルールをそのまま時短機に持ち込んだだけの台はあまり評価できないね。
Re:大一(DAIICHI) nene(パレス) 【2009/07/12 01:35:43】
ここが「安来キッズ」なんかつくるから、眩しい台が流行り始めたんだ!もう!
あとノーマルで当たらない、というのもこのメーカーじゃない?
「花のもぐら組」とか。
いらないことばっかりするんだから!
Re:大一(DAIICHI) nene(パレス) 【2009/07/12 19:49:53】
絵柄もそうだけど
ピンクレディーなんかでキャラが笑顔で「むにゅ」と動くのが
本当にかわいらしい。音楽にあわせてちょっと腰が♪ああかわいい
ピンクレディー2でもこれは健在だった、クソ台だったけど。
Re:大一(DAIICHI) nene(パレス) 【2009/07/15 18:47:53】
「技術の大一」って言われていたのって、ホント?
ダイナマイトとか、フルーツパッションとかがそうなのかな。
機種としては知ってるしわかるけど、あんまりその世代じゃないので実感がない。
光の使い方が殺人的、というイメージ。
-----------
他メーカーの「らしさ」については こちらから。
目次も同記事内にあります。
※この記事内の記述は、'09.07~'09.10に書き込んでいたモノなので
2010.2月現在の感想や印象とは違っているものも多々あります。ご了承ください。
※発言者について
・なの字=私:黒文字
・nene(パレス)=銀玉の記憶のnene=私の友人のパレス:青文字
となっております。
<2009/07当時:パチンコメーカーのらしさ掲示板のルール>
・メーカーらしさの記述は時間の経過と共に変わることもある
・前に書いたものと矛盾する感想が出てきてもOK
・迷いながらでも、どんどん書いていこう!
・悪いところしか見つからなくてもがんばって良いところも見つけよう!
・でも無理はやめようね、あくまで本音で!
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[1] 大一(DAIICHI) なの字 【2009/07/01 02:43:50】 [返信] [編集][削除]
メーカー:大一(DAIICHI)について
Re:大一(DAIICHI) なの字 【2009/07/01 09:54:19】
○いい意味でメーカーらしい台
・中森明菜、ミニスカポリス
・バカボン、ピンクレディー、ワニワニパニック(全、初代)
・飯島愛シリーズ
・ダイナマイトシリーズ
・ダンスダンスなどのレミシリーズ
×悪い意味でメーカーらしい台
・後継機もの(バトルヒーローNEO、バカボン2、ピンク2他)
・セブンブラッサムなど確率がクソ重い台
・ウルトラマン、寛平笑劇場
・ドラムチック麻雀、安来キッズ、ドレミ天国
・おそ松くん、ハットリくん
・うたテレ、アイドル、金さん(中身はいいけどまぶしすぎる)
○いい意味でメーカーらしくない台
・湘南爆走族(問題は多々あったが…)
・いれてなんぼ
・ケロケロジャンプ
×悪い意味でメーカーらしくない台
・ホンジャマカ
・細川たかし
・DRM
Re:大一(DAIICHI) なの字 【2009/07/01 10:10:05】
Q1 このメーカーに対する全体的なイメージ
広い意味で打ち手を楽しませようという気持ちは強い、親しみやすいが、とにかくまぶしい。
Q2 このメーカー機種の特徴(リーチ、スペック、版権その他)
絵がかわいく親しみやすい。
ワニワニ、バカボンなど、演出面で今に至るまで幅広く影響を与える開発力があった。
光と音の攻撃性が激しく不安感をあおる。
前々から光のちらつきが激しい方だったが、安来キッズあたりから
「光ることが正義」とばかりに、打ち手の目線の高さに白系フラッシュを多発するようになる。
もはや演出ではなく打ち手への攻撃レベル。
過去は、確率を重くする→ボーダーが上がる→店が回せる…ということで
他メーカーとの差別化をしようとしたのか
やたらとクソ重い確率の権利モノを多発していた。
しかし、その意図はたいがいの店には伝わらず他の台同様シメている店も多かった。
中森明菜で変則スペックを使い、一部の熱狂的ファンをつかんだものの、
それまでの親しみやすい、誰でも打てるスペックを好む客からはあまり受け入れられなくなった。
ピンク2の潜伏も拒絶された。
全ては店の使い方次第とも取れるので、悪い意味で店を信じすぎていると思う。
あとはダイナマイトやフルーツパッション、または旧バトルヒーローに代表される
「すばやく、爆裂!」というイメージも残っている。
バカボン以降の親しみやすさ主流のイメージと、
爆裂台という昔ながらのイメージをそれぞれ両立させているのはすごいと思う。
潜伏の無いスペックで、あのまぶしさがなかったら今ももっと評価されていたんではないか。
少なくとも、私はそうであればもっと打っていた。
本来はパチンコらしく楽しませる演出力、新しい物を違和感なく取り入れる技術を持った
素晴らしいメーカーだと思う。
Q3 このメーカーに今後期待すること
「潜伏のないわかりやすいスペックを主流にすること」
「白系LEDの強い発光、リズムに合わない点滅をなくすこと」
この2つをなくしただけでも全然評価が違う。
とてももったいない。是非とも改善してほしい。
Re:大一(DAIICHI) なの字 【2009/07/01 13:00:19】
大一、うたテレは雑誌で写真見た時から打ってみたいなあと思ったんだが…
盤面全体が光りそうだなと思ったらとてもじゃないが手が出ない。
透明セルっていうのか?ただでさえアレは苦手なのに、
ましてや大一の殺人光線と思ったらもう絶対打てない。
まあ、それ以前にどっこにも導入されてなかったわけだが…。
大一に最初に白LED教えた奴が憎い。
つかバトルヒーローネオの頃から、大当たり中のでたらめな盤面ランプの光で
気持ち悪くなったりしてたから、以前からその兆候があったんだろうな。
愛LANDでもちょっと気持ち悪くなったし。
何がダメなのかは私自身リズム音痴なのでわからないが、
たぶん点滅タイミングがおかしいのと、ランプの数が多すぎるるのとの両方だと思う。だめじゃん。
あと音も妙に鋭角的でやさしくない。
液晶だけ見てると、なんで今こんなに人気ないんだろーって感じなんだけどねー。
羽根ピンクはシマみただけでわくわくしたぞ。あれはかわいい。わくわくする。
羽根ピンクのシマの向かいが平和のおだてブタだったから、相乗効果でよけいわくわくした。
なんにしても、大一の絵はかわいい。
いまどき3Dに安易に走らないだけでも大いに評価したい。
だれか大一へのLED販売妨害してくれんかね(犯罪すれすれ)
Re:大一(DAIICHI) nene(パレス) 【2009/07/01 23:42:15】
ぷにぷにした数字デザイン、いいね
・バカボン、ピンクレディー
ヘソに入って、確定音
Re:大一(DAIICHI) なの字 【2009/07/11 23:04:11】
大一のぽよんぽよんした数字のデザインはいいよね!
単に質感だけじゃなくて、それが動きにも反映されているところがいいんだ!
バカボンの通常停止時にかるく地面にバウンドする感じとかね。
ピンクのUFOリーチのぶにぶに押し押し感とかね。
タイミングがうまいというより、あれは視覚的に非常に訴えるものがある。
Re:大一(DAIICHI) なの字 【2009/07/11 23:07:09】
確定音。
初代バカボンのは「ピカレスク浪漫!」って聞こえた。
いや、別にいいんだけど。
ちなみに現金時短機のバカボンは幻の16Rがあったのはとてもよかったが
(確か4コマ漫画だったと思う)
時短中のヘソにぼこぼこ入ってる時に「ピカレスク浪漫!」(※確定音)がしないと、
どんなにアツイリーチの最中でも「あーコレハズレですねー」ってわかるのがダメだった。
大一に限ったことではないけど、
CRのルールをそのまま時短機に持ち込んだだけの台はあまり評価できないね。
Re:大一(DAIICHI) nene(パレス) 【2009/07/12 01:35:43】
ここが「安来キッズ」なんかつくるから、眩しい台が流行り始めたんだ!もう!
あとノーマルで当たらない、というのもこのメーカーじゃない?
「花のもぐら組」とか。
いらないことばっかりするんだから!
Re:大一(DAIICHI) nene(パレス) 【2009/07/12 19:49:53】
絵柄もそうだけど
ピンクレディーなんかでキャラが笑顔で「むにゅ」と動くのが
本当にかわいらしい。音楽にあわせてちょっと腰が♪ああかわいい
ピンクレディー2でもこれは健在だった、クソ台だったけど。
Re:大一(DAIICHI) nene(パレス) 【2009/07/15 18:47:53】
「技術の大一」って言われていたのって、ホント?
ダイナマイトとか、フルーツパッションとかがそうなのかな。
機種としては知ってるしわかるけど、あんまりその世代じゃないので実感がない。
光の使い方が殺人的、というイメージ。
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他メーカーの「らしさ」については こちらから。